2014年3月12日水曜日

物理学会誌

久々の横ワンターンマシンタイムで緊張してます。野村です。

最近の物理学会誌の話なんですけど、かなりクオリティ高いと思うんです。
今年の1月から構成変わったみたいで、初学者向けの記事にウエイトが置かれているおかげでとても読みやすい。特に最初のアブストラクトの文量が多くなっていて、皆さんノリノリで自由に書いているのが伝わってきます。お陰で楽しく読んでます。ありがとうございます。

それに引き換え、Newtonの電子版はなんとかならないものか。結局図書館で書籍版を見ることになります。そもそもインターフェースがなあ。コンテンツも電子版にするとなぜこんなに薄っぺらくなるのか…

最近のSTAP細胞騒ぎですが、僕は研究結果は本物だと思っています。別に根拠とか無いですけど。よほど研究結果に確証が無いと3年も粘れないと思うなあ。
少なくとも嘘だと証明するには長い時間が必要。