2017年9月19日火曜日

お散歩

かずやです。

明日から物理学会のために岩手に行きます。

かずやは旅行とか学会は特に好きでも嫌いでもありませんが、旅行の準備をしている時間がどうしても苦手。

準備中


4日間だから、どんだけ必要で~あーでも3日目は学会サッカーあるからブラジャーもう1着あったほうがいいかー
とか考えていると、鬱になってきます。


はあ、でも準備しないと。

あーもうほんと、私みたいな人間が生まれてきてしまってすみません😢😢😢

2017年9月18日月曜日

ラッシングベルト

かずやです。

3連休でしたが、特に何もありませんでした。

うーーーん。なんかあったかなーー

そうですねー、うーーーん。


あ、花火大会の打ち上げのお手伝いをしてきました。
今回の花火大会は数千発規模のガチの花火大会で、船の上からと地上からの両方で打ち上げちゃったりする感じです。

ついに花火大会デビューです。

自衛隊の船


かずやは地上組

やっぱり間近で見る花火はこれまた別格で、涙しました。



あとは、そうですねーーー、特に何もしていませんが、強いて言うならJKのお友達と焼き肉を食べに行ったりしました。



あーーもうまじ、なんもしてねーわーーー。


今から来週の学会の準備をしたいと思います。

2017年9月13日水曜日

カイジ

かずやです。

今日は柏キャンパスの運動会。

この柏キャンパスの運動会はなんとコスプレして競技に出ると加点されるという、近代の運動会です。
僕らは去年、競技では圧倒的成績を残したものの、コスプレしなかったために優勝を逃しています。

なので、今年はコスプレをして挑みました。
特にコンセプトとかないです。。。

優勝を目指して競技は本気でやりましたが、成績はなんと2位。


1位のチームにはガチのリレーでも敗れましたので、基礎運動能力で負けていたのかもしれません。



まあ、最後には懇親会もあったりして

優勝チームと和解の記念撮影

よかった\(^_^)/

2017年9月11日月曜日

太陽フレア

きみーだーけーのーー ためーーーーの ヒーーローー
おーおーおー おーおーおー
かずやです。

そういえばこの週末は珍しくお友達と遊びました。
これは研究室のブログですが、たまには研究以外のことも書きたいと思います。


この週末は、大阪にいる友達が東京に遊びに来るということで、東京で遊びました。



このお友達は、かずやが去年2か月間大阪に滞在していた時にたまたま出会った人たち。同年代くらいでみんなそれぞれ違うことやっていたりするので面白いです。

おれ、大阪にいたときは陽キャだったかも。
楽しかった\(^_^)/

2017年9月9日土曜日

傘買った\(^^)/

げつ かー すい もく きん 働いたー
かずやです。

今週のかずやのザベストモーメントは実は月曜日の夜。

12年ぶりくらいに中学校の先生に会ったことです。

その先生は副担任の若い先生でしたが、ふと、「あ!おれ、今、あのときの先生の歳か!」
と思い、会おうと決意しました。


周くん接着中ww

会いたいと思ってからは、得意のトントン拍子で、あらゆる手段でその先生の今の勤務先を調べ、今勤務しているという小学校に電話←
(一応、迷惑にならないと思われる時間にかけました。)

この前の月曜日に会うことに。

その先生は理科の先生でしたので、かずやが今物理の研究してるとか言ったら喜んでくれました。
よかった\(^^)/

2017年9月7日木曜日

接着剤の紹介

かずやです。

今日は暇なので研究室で使っている接着剤の紹介をしたいと思います。

私たちの研究室では研究室に入ったら、まず最初に習うのは接着剤というくらいよく使います。
接着剤用冷蔵庫
今日は気が向いたので実験室でよく使うものを紹介します。
私の個人的な使い方だったりするので、てきとーな気持で読んでいただければと思います。

(1)瞬間接着剤

一番有名なのは、これでしょうか。


アロンアルファ
日常で使っている方も多いかと思います。

調べてみるとアロンアルファは10~20種類くらいあるようですが、研究室で使っているのは5種類くらい?

ゼリー状とか液状とか、速く固まるとかで使い分けています。

そして、かずやの知っている範囲での最強の瞬間接着剤は、これ。

アルテコ

昔、嶽山先生が指をくっつけて離れなくなってしまい、大爆笑でした。


(2)2液混合その1

実験室でよく使われるのは、2液混合接着剤といわれるもので、A剤とB剤を混ぜることによりくっつくというのもです。

先ほどの瞬間接着剤は小さい物をちょっと接着したりするときには便利ですが、2液混合の方が強度強くて、真空が止まったりします。
実験では真空状態にするとこが多いので、空気が入ってこれないというのは重要です。


アラルダイト。2つの液を等量混ぜるとくっつきます。
混ぜて数分待ちます。



クイック5クイック30


どちらもA剤とB剤を等量(けっこうてきとーに)入れるとくっつきます。
クイック5は5分。クイック30は30分で固まります。
すぐに固めたいときはクイック5で、形を見ながら固めたいときはクイック30を使っています。

今思いましたが、クイック5は「クイックファイブ」と言っていますが、クイック30は「クイックさんじゅう」って呼んでいますね。


(3)2液混合その2

実験は極限環境。尋常ではない温度に下げたり上げたりするので、その温度範囲でも接着剤の機能を果たすかというと、対応できる接着剤は限られてきます。

実験室ではめっちゃ温度を下げたり、衝撃がきたりするような環境でも確実にくっついていて、空気を通さない接着剤を使います。

私たちがよく使っているのは2つ。

スタイキャスト
まず、一つ目はスタイキャスト
この、A液と

トロトロ具合はハチミツみたいな感じ


このB液を

慎重に0.1グラム単位で測って、
わーーーーって混ぜると硬さ耐久性ともに最強の接着剤です。
固まるまでには20時間くらいかかります。

スタイキャストと呼ばれる接着剤にもいくつか種類があって、私たちの研究室で1番よく使うのは先ほどの写真の「スタイキャスト1266」というもの。透明スタイキャストとか、単にスタイキャストと呼んでいます。
このA液とB液の配分は100:28で、暗記しておくことは必須です。

実験室には、僕の見たことのあるものでは、黒スタイキャストと青スタイキャストもあります。
スタイキャストのA液たち




ニトフィックス
そして、もうひとつはニトフィックスという接着剤。
A剤とB剤を等量です。これも20時間くらいで固まります。(60℃にすると2時間。)




慎重に重さ測って


わーーーーって混ぜると


最強の接着剤です。

緑色になる


今回は、このレーシングカーみてーな装置の先っぽから空気が漏れてるっぽいので、それをニトフィックスで修理してみたいと思います。


こうやって、、、

指につけて

わーーーーって塗りたくってやりました。



2017年9月5日火曜日

エレクトロンコンパウンド

かずやです。

そういえば、この前はなんか昔のバイト先のおっさん達とキャンプ。

カレーを食すかずや

もうバイトやめて4年くらいになりますが、いまだに気にかけてもらっていて、仲良しです。

最後に夏っぽいことできてよかった\(^^)/


研究室の池田JKは、この前の土曜日に30キロ走ったとかアホなこと言ってました。

2017年9月2日土曜日

傘どっかに忘れた

かずやです。

以前にも何度か書いていますが、かずやの金曜日の日課は中学校のお友達と地元のファミレスに行くこと。

多分、4、5年くらい続けています。

最近は嬉しいことにかずやが金曜日にいるという噂を聞いて、会いに(奢ってもらいに?)来てくれる人も。
継続は力なりです。


これは先月
お友達のJK
今日はかずやが教育実習に行っていたときの子が会いに来てくれました。

記念撮影
店員さん、いつもすみません。

この前まで高校生だったのに、僕より先に社会人です。


ちなみに先週は友達のお母さんに久しぶりに会って盛り上がりました。

日常サイコー\(^^)/

2017年8月31日木曜日

エンリコ対策

かずやです。

今日は研究室のみんなで、サッカーの日本代表の応援をしていました。


かずやはバレーサークルの練習に行っていたので、バレーが終わってから見に行ったら後半も終わるくらいで、なんか勝利してました。おめでとうございます。


ちなみに、最近のかずやは何かともう超絶好調。やっと投稿した論文が受理されたり、今日の実験ではこれまでの4年間の研究の集大成ともいえるミラクルショットがさく裂。

いやーもうまじ絶好調だわー

なんかジャンプまで絶好調で、最近は高校時代のジャンプ力を取り戻しつつあります。

自分が好きなので、ジャンプ動画をつくりました。

video




2017年8月29日火曜日

だいたい昼はカレー

あーのー日 あのーとき あーの場所ーで きみーが どうたらでー
かずやです。

今日のサッカーはとても暑かったので、終わった後のシャワーは水全開にしたら、思ったより冷たくて「ひゃっ」ってなりました。

ここが研究所のシャワー室だ

あ、今日の主な出来事は以上です。

2017年8月28日月曜日

乙女さん

かずやです。

今日は大学院入試の面接試験の日で、来年松田研に来る新人も決まったそう。

そんなことより、この休日は花火の打ち上げをしてきました。



先月からのかずやの将来の夢は花火師です。
そして先月、偶然、大学生の時にやっていた学習塾のバイトの先輩(花火師)に5年ぶりくらいに遭遇。
まじで偶然の遭遇です。

かずや「ちっと花火師さん、カッケーっす!!まじハンパねーーっす!!!」
と、その思いのたけをぶつけてみたところ、

先輩「今度花火の打ち上げやるからやってみるー?」
と、まさかのトントン拍子。

今回はとある施設の夏祭りのエンディングの花火のお手伝いをさせてもらえることになりました。


花火セットアップ
1日かけて準備

デビュー戦です。


video



感動して涙しました。

2017年8月24日木曜日

チャリンコパンクした

かずやです。

そういえば、今年も甲子園が盛り上がってました。

自分が高校生のころは、野球部だけ全校生徒にチヤホヤされやがって、と心の狭いことを思っていましたが、今ではテレビ越しの会ったこともない高校生の頑張りに涙してしまいます。


野球応援、高校生かずや(左)

ちなみにかずやは、北関東および埼玉県の右半分の高校にむだに詳しいので、今回の優勝校の花咲徳栄ももちろん知っています。(知っているだけです)

なんか、、、感動をありがとう!!




今日は家帰ったら、冷房つけっぱだった
涼しい!ラッキー☆

2017年8月23日水曜日

立ち読みっす

無線LAN優先LANよりバリ便利ー
かずやです

今日は非破壊グループの卒業生の渋谷さんが来ました。渋谷さんは今度結婚をするそうで、そのあいさつに。

そんなことより、かずやは夜にひとりで出掛けることがけっこうあります。

突発的にあーあそこ行くかーと思います。
行く途中に挫折して帰ってしまうこともけっこうありますが、最近行ったところを紹介します。

お台場海浜公園
滞在時間5分


東京タワー
10分

なんか神秘的なスカイツリー撮れた
通りかかっただけ、30秒

渋谷さん、なんだかおめでとうございました。

2017年8月18日金曜日

準パーティクル

ずうっとー ずうっとー そうー ずーーーうっとーー
ぼくたちがみたー なんとかはー
かずやです。

皆さんオボン休みからも復帰して研究室も定常状態にもどりつつあります。


歩実ちゃんは夏休みはゲームしかしてないのに風邪を引いたそう。。。
かわいそうに(- -;)

僕は風邪引かない自信がありますが、念のため今日はイソジン一杯飲んでから寝たいと思います。

2017年8月17日木曜日

墓参りダブルヘッダー

もっと光をー もっと光おおーー もっと光を きーーみにー 届けたーくなっーた よーーん
かずやです。

かずやの夏休みは唯一1日だけ、音楽のフェスとかいうやつに行ってきました。
ひとつの会場にステージが何ヵ所もあり、いろんな歌手が、一組30分くらいでとっかえひっかえ歌うのがフェスです。

夏はフェスが盛んですが、日本で一番大きいフェスはロックインジャパン、略してロッキン。茨城県のひたち海浜公園でやります。
柏からだと高速に乗ってけっこう近いです。

まあ、暇なのでそれに行ってきました。

かずやは知っている曲は少ないのですが、知らない歌を知っているフリして全力で盛り上がることができるという特技を持っています。

なんか夜の最後のステージが終わってから自撮りしてたら、


テンション高めの人たちがいっぱい集まってきて、、、

巻き込み撮影
このときの実効パリピ値98ウェイ
なかなか楽しめたので、陰キャだけどがんばって行ってよかったです。


その後の夏休みは、研究室でYoutubeで花火の動画を見たりして過ごしました。


やっぱり夏は花火\(^_^)/


2017年8月10日木曜日

神様です

今日はちょっと実験室に行っただけで100ヵ所蚊に刺されてマジでキレる5秒前でした。
かずやです。

今週から中国からの留学生が小濱研に来るということで歓迎会を行いました。


そういえば、元非破壊の小濱元助教はこの夏から破壊型で准教授になられました。

准教授になられたということで、これからは小濱JKと呼ばなければなりませんね。


明日から特に予定はありませんが、5日間くらい夏休みします。

2017年8月9日水曜日

一番暑い

かずやです。

そろそろオボン休みで、金曜日はなんかよくわかんねーけど山の日とかいうやつでお休み。月曜日と火曜日は公式に研究所で休みなのでここらへんが夏休みみたいなもんです。

まあ、8月はてきとーに休みを取って遊びに行く人も多いです。
今日の研究室人口が少ないところをみると、すでにリア充たちはフライングウェイか。

オボン休みということで、リア充選手権(2017夏)を開催しなければなりませんが、かずやは陰キャなので特に予定なし。
はあ、もう穴があったら隠れたいです。

歩実ちゃんはアクエリアスを飲んで熱中症対策。

優勝争いは激戦になりそうな予感。
M2の都築は先週、北海道旅行のスタートダッシュ。
さらに今年は育休から復帰した秘書のちえみちゃんも2年ぶりの参加。ちえみちゃんはいつも優勝争いに食い込んできますからね。
M1隠れイケメン柿田もぶちかましてきそうな気がしますし、中国からの留学生の周君も日本で初めての夏休み。

優勝目指して頑張ってくださいー。

2017年8月8日火曜日

いい生地

かずやです。

かずやの将来の夢はPTA会長ですが、この前花火を見に行ったら感動して、新たに花火師が将来の夢に加わりました。
幸運なことにふたつは両立できると思います。


そういえば、かずやがいつもちょっかいを出しているお友だちの青木家に新たに3人目の子どもが産まれました。

奥さんきみこ

きみこと剛は
きみこ「ってかさー、上の子(現在小一)から下の子まで10年以上小学校と関わりあるわけじゃん?絶対PTA会長とか声かかるよねー!!」

剛「ぜってーやりたくねーよー!!」

みたいな会話をしていました。


明日関東地方は台風が来るそうです。

2017年8月3日木曜日

花火師

かずやです。

先月、自分が実験しているときの動画を編集して、研究室のPR動画を勝手につくったことを報告しましたが、なんと!!!

研究所公認の動画に格上げされました!!

いくつかのシーンを撮りなおし再編集し、大人の事情を乗り越えて、めでたく研究所公認動画に格上げ。


以前アップロードしたものとほとんど内容は変わっていませんが、もしよかったら、この炎上対策バッチリの動画をご覧ください。5分くらいあります。(Youtube




ちなみに、ニコニコ動画にもアップロードしてみたのですが、ニコニコ動画の、あのコメントが流れるやつおもしろいですね。

なんかいろんな人に励まされて元気が出ました。


よかったらコメントしてください~ (ニコニコ動画)

九州男児

かずやです

今日は昼サッカー仲間でお天気大学院生のシェリフさんとお酒を飲みに行きました。


シェリフはかわいい女の子と連絡先交換してましたー!!!

2017年7月29日土曜日

レトロ

かずやです。

今日は物質系専攻、修士2年生の中間発表。
我らが松田研究室からは都築と歩実ちゃんが参戦です。

発表することは自分の研究の進みを発表するだけなのであれですが、物質系専攻の中間発表は英語で発表しないといけない決まりなので、そこがあれです。

そして、修士1年生の学生は、先輩の発表を聞いてレポートを提出するという圧倒的カリキュラム。


夕方には専攻全体でビアパーティが行われます。
僕らは毎年バーベキューセットを持っていってバーベキューします。


まあ、無事中間発表も終わって、おつかれさまでした。

2017年7月26日水曜日

金クロ

最寄りのコンビニ7個くらいを使い分けてます。
かずやです。

かずやは無駄に埼玉県にある越谷のレイクタウンにいきます。

越谷レイクタウンはウィキペディアによると、日本一大きいショッピングモール。

最寄り駅は越谷レイクタウン駅。

ここが入り口Fだ。

夜10時までやっていて、夜なら車で20分くらいでいけるので、無駄に行っちゃうわけです。

そして、あまりの大きさと、己の小ささに打ちのめされます。


この前は、イヤフォンをなくしまったので越谷レイクまで。

しかし、一時間歩きまわってもイヤフォンが売ってそうなお店を見つけられず。。。


なので、次の日に研究室から車で5分の柏の葉ららぽーとで買いました。

新イヤフォン!

無事イヤフォン買えてよかった\(^^)/

2017年7月25日火曜日

サマータイム

中国人のお友達がカップラーメンは20分待った方がうまいって言ってました。
かずやです。

昨日は物理学会の概要(学会でこんな発表するぜっていう作文)の締め切り日。

だいたい、いつも1日前あたりに、遅くとも数時間の余裕をもってアップロードするのですが、今回は締め切りギリギリ5分前の提出。

そういえば新しい作業着はなんか好評

物理学会の概要の提出も毎回終わるたびに、次はもっと余裕をもって書こうと思います。

次はもっと余裕をもって書きます。


2017年7月20日木曜日

遊びじゃない

かずやです。

そういえば、この前、大学生の時のお友達のてるおとゆうすけと浅草でお酒を飲んでいたら、たまたま隣の席に座っていた女の子が相手をしてくれる。

最近はネットリテラシー的なものを気にしてモザイクをかけるようにしました。

東京の浅草で飲んでいたのですが、なんと女の子たちもなんと柏市出身らしく話が盛り上がります。


なので、一緒にスカイツリーに登ることにしました。



たまにはこういう出会いもいいですね。

アゲだ!!