2017年11月27日月曜日

今井さんを偲ぶ会

かずやです。

金曜日は研究所で「今井さんを偲ぶ会」が行われました。




物性研究所には長年物性研に勤められた、長老的存在の今井さんという方がいました。
今井さんは去年退職されたのですが、今年の8月に亡くなられました。

今井さんが物性研究所に勤務されたのは正確な年数は分かりませんが、50年近くでしょうか。

私が今井さんについてお話することさえおこがましいのですが、今井さんはガラス工作の職員さんでした。本職のガラス工作も相当な腕前だったと聞きますが、ガラス工作のみならず研究所の周りのお花の手入れなど、物性研を愛して多くのことをして下さった方です。

今回の偲ぶ会には、もう退職された先生方や遠方から来られた方もいて、本当に多くの人に愛されていたのだなと思います。

昼は今井さん追悼サッカー

今井さんは昼サッカーにも参加されていて、僕も今井さんに「かずくんかずくん」とかわいがってもらいました。
僕は研究室に同期もいなかったので、M1の最初のころはサッカーは新人ただ一人。知らない人ばかりで、おっかない感じがあったのですが、今井さんが優しく色々と話しかけて下さってすごく安心したのを覚えています。
このブログも読んでくださっていて、よくイジってもらっていました。

本当にいきなりの知らせで、直接感謝の気持ちも伝えられなかったのが心残りです。

今井さん、本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿