2016年8月25日木曜日

オリンピック終わりました

かずやです。

今週は、火曜日に1日お休みをもらいました。

というのも、お寺で施餓鬼(せがき)というイベントがあったためです。

2年前まではうちには先祖がいなかったのですが、おじいちゃんが亡くなってしまったので、去年からこのセガキなるイベントがスタート。

お墓にある板っぱちをお寺にもらいにいくという行事です。


親戚の人たちの分の場所取りをしなければならないため、朝の5時にお寺に行って場所取りを行いました。

柏から行ったので、朝の3時に起床。

いい場所とってやるぜ


朝5時に行っても、すでにほかの地域の人たちもちらほらシートを敷いて縄張りを作っていて、驚きです。
このイベントにかける思いが伝わってきます。


本番は午後1時から

お坊さんも、
「昨日は台風が来たけど、お前らの日頃の行いがいいから今日は晴れたな!
お前ら、最高だぜーー!」
みたいなことを言っていたと思います。


板っぱちGetしたぜ


0 件のコメント:

コメントを投稿