2011年11月20日日曜日

かたちあるもの

なんだか忙しい気がします。たぶん気のせいです。野村です。

ソフトボールの練習でメガネが壊れました。保証がきくと嬉しいのですが。
まあサブのメガネがいくつかあるので特に問題は無いです。

今週は久しぶりに磁場を打つことができました。前回は8/11らしいので実に3か月振りですね。どうりでいろいろ忘れてる訳です。なんか酸素ボンベも空になってるし。これは完全に僕の不手際ですが。

γ相とβ相の磁化測定それぞれ行ったのですが・・。なんだかβ相は変化がありそうです。
ただ異常放電でクライオの破壊が起きたため、2回セットで磁場を打てませんでした。でもうまく解析すれば何か得られるはず!ここは粘りたい。

熱電対が助かったのは奇跡としか言いようがない


来週前半もマシンタイムがもらえることになったので、今は実験に向けて必死に準備中です。
磁化ピックアップコイル巻きは新しい手法によって、とてもラクに巻けるようになりました。
上手に巻けたら、その時は方法と一緒に報告します。


そういえば中日が勝って日本シリーズも最終戦まで辿り着きましたね。鬼神のごとき強さを誇る今年のSBに互角なんて・・・。勝負事は統計じゃないってことですね。明日の試合が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿