2016年9月9日金曜日

こっぱみじん

かずやです。

もう来週から物理学会。早いものです。

そういえば昨日はなんだか物性研のC棟とB棟のあいだでアシナガバチの巣の駆除をしていました。

駆除中

かずやはいっぱいハチにさされたことがあるのですが、それを人に言うと、アナフィラキシーショックは大丈夫なの?と心配されます。

蜂に2回刺されると死ぬとかいうやつです。

アシナガバチにも既に2、3回刺されたことがあるので大丈夫だと思うのですが、スズメバチはまだ1回なので次で死ぬかもとか思ってちょっと調べてみる。


どうやら、アナフィラキシーショックで死ぬのはハチに2回刺されたとしても、かなり確率は低いそうです。
しかも1回刺されてから数年たてば、さらに確率が低くなるそう。

うん。たぶん大丈夫だ。


でも、死ぬときは15分で死ぬらしいので、ハチに刺されて呼吸困難やじんましんなどの異変を感じたらすぐに救急車を呼びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿