2011年12月18日日曜日

SPI

だいぶ久しぶりの投稿になりました。アベです。
12月からようやく2013年度の就活が一斉に始まり、最近の私は合同説明会やら企業セミナーやらで若干実験ペースが落ちています。ここらで気合を入れ直さねば。

いやーしかしSPIって結構難しいですね。
センター試験の時もそうでしたが、私は時間制限とか厳しいテストが極端に苦手なようです。
しっかり対策せねば。

そういえば、物性研のホームページに縦ワンターンの低温磁化測定の記事が掲載されましたね。
なんかうれしいですね。じつは私も最近知ったんですが、嶽山先生がJPSJに掲載された縦ワンターンの論文がエディターズチョイスに選ばれているんですね。これはうれしいですね。

ちなみに最近はポンピングして2.2K程度まで磁化測定できるようになってきました。
まだまだ、問題はたくさんありますが、さらに汎用性を高めるために頑張っていきたいと思います。

とりあえずは明後日にSrCu(BO3)2の磁化測定に向けて準備です。

クライオよ、頼むから真空保ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿