2012年2月4日土曜日

カーボン系実験

お久しぶりです。齋藤です。

先々週から三週間にわたって、
横シングルターンを使って、磁気光学実験を行いました。

試料はグラフェン(齋藤の試料)とカーボンナノチューブ(佐々木君の試料)、
光源は、CO、CO2レーザーというカーボンずくめの実験となりました。

グラフェンの方は予想に近い信号が得られ、とりあえず満足。
学会の予稿もぎりぎりで何とかなりました。
今後は、冷却・加熱下での実験と、
電磁濃縮での実験に向けて準備を進めていきます。

一方ナノチューブの方は、明確な信号は得られませんでしたが、
佐々木君にとって初のシングルターンでの実験ということで、満足していたようです。
他の実験もこなしながらの作業で大変だと思いますが、
いろいろな条件の試料を作って測ってみるとおもしろいかもしれません。

来週からはマシンタイムが野村君にうつるので、
実験準備、結果のまとめ、サボりがちだったサッカーに励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿