2014年11月27日木曜日

財布はスーパーの駐車場に落ちてたそうです

愛ーしさと 切ーなさと ここーろ強ーさとー
かずやです.

昨日は芋煮会という楽しいイベントがありましたが,実は研究的にもかずや史に残る日となりました.

我々,東大物性研の強磁場は4つの研究室があって,破壊型と非破壊型にわかれています.
それぞれ2研究室.ちなみに,嶽山,松田研が破壊型.金道,徳永研が非破壊型です.


想像通り,破壊型の方が強い磁場をつくることができます.
でも,爆発するから精度はそんなによくありません...


前々からちょっと気になることがあって,いつか非破壊で精度よく測りたいなと思っていたのですが
ついに昨日,非破壊の技術職員の松尾プロにお願いして,実験を行いました.

この中にコイル
画面越しに合図をくれる松尾さん
なんかよくわからんけど,おもしろいことが起きてそうな結果が得られました.

これはめっちゃ勉強する必要がありそうだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿