2011年7月13日水曜日

自分の実験-一巻コイル吸収測定

どうもサイト―です。お久しぶりです。

先週の実験ですが、遅ればせながら報告します。

Salahさんの実験は、いくつかの紆余曲折を経て、無事終了しました。

得られた教訓は、配線・ノイズに気を付ける!でした。。


続いて、僕の実験ですが、

初めの予定は、近赤外ファラデー回転測定を行う予定でした。

しかし、光学系の甘さから、十分な信号を得ることができず、

結局は吸収測定になってしまいました。次回の改善点です。

それでも何とか興味深い結果を得ることができました。




磁場をうった直後の様子。磁場を「うつ」という表現が似合います。


今週末から、助教の中村さんとアメリカにわたり、国際会議+強磁場施設見学+αに行ってきます。

その模様は逐一ブログにアップしてきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿