2011年7月2日土曜日

SPring-8でパンパン!

SPring-8からの報告です!松田研M1の野村です。
実験はそれなりに順調?と思われ、昨日から100発くらい打ってます。たぶん。

SPring-8 とは?
Super Photon ring  8 GeV の略称で、大型放射光施設と呼ばれております。
簡単に言うと、高速運動している電子を曲げたときに発生するパネェ電磁波で実験できる、っていう施設のようです。
今回は5日間ビームラインをお借りして、パルス磁場中でX線の吸収測定を行います。詳しい内容は知りません。

左から、X線の光路、クライオスタット(中にサンプルとマグネット)、稲見さん

今回は中村(俊)先輩の実験のお手伝いをさせていただけるということで、連れてきていただいたのですが。。。役に立たなくて本当にすみません。自分の体力のなさに絶望しました。

松田先生のご実家から頂いたブランドぶどう「ピオーネ」。もう残りわずかです。

こっちに来てから、忙しいのと眠いのでなかなか施設を回る時間がありません。
明日はすこし余裕がありそうなので、施設周りを走るついでにX線自由電子レーザーの方も激写してこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿