2014年7月16日水曜日

おフランス紀行⑤「宮田さん」

寺島です。

トゥールーズに来て2日ほどになりますが、なかなかいい所です。
臭いと湯船がないのを除けば、意外とフランスは水が合うかもしれません。
料理とワインも美味しいし!

昨日はトゥールーズ訪問のきっかけを作ってくれた宮田さんと奥様とお食事をしました。

柏にいた時に良く一緒に遊んでもらった宮田さんが結婚した事実は知っていても、
どうにも信じられていなかった私ですが、いざご夫婦でいる姿があまりに自然なので
フランスのカルチャー以上に衝撃でした。

トゥールーズ名物「カスレ」と「スミレのリキュール」を食べたのですが、
有名なお店らしくとても素晴らしい味でした。
食べる料理食べる料理がとても美味しいので、滞在が嫌にならない理由の一つです。
量が多すぎて、ほぼ一日一食になるのがアレですが。

食事の後、花火があるというので近くの川に行ったのですが、10時に始まると聞いていたのに11時30分過ぎに始まる所がフランス式のようです。
また花火が日本のように美しさをと言うよりはパワーをと言う感じで、ものすごくうるさいのも面白い所です。

明日はいよいよ最終ミッションのフランス人の前でセミナーです。
なんとかなーれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿