2014年7月16日水曜日

おフランス紀行⑥「セミナー」

寺島です。

フランス滞在もあと少しで終わりです。
とても良い旅でした。

昨日はトゥールーズの施設でセミナーをやってきました。

海外での英語プレゼンは初めてなので、とても緊張しましたが、
なんとか形にはなったと思います。

しかし質疑がなかなかうまくいかなかったのが今後の課題でしょうか。
話すのは苦手意識はないのですが、聴き取りがやっぱり苦手です。

言葉もやはりそれなりに頑張っていくことは大事だと実感しました。

しかし最低限は、いろいろな方と話せたので、充実した体験でありました。

トゥールーズの施設も周り、かなり日本よりも優れている部分も多かったので、
刺激も受け、頑張らないといけないと思いました。日本に帰って実験しないと!

明日は久々の日本、湯船に入りたいです。
あとサッカーがしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿