2014年7月15日火曜日

おフランス紀行④「トゥールーズ」

寺島です。

グルノーブルの国際会議も終わり、多くの日本の方をお別れし、
私はトゥールーズに移動しました。

今年のはじめにトゥールーズの強磁場施設に移動された宮田さんのおかげで、
見学とセミナーをさせてもらえることになり、今回のフランスの重要なミッションの1つです。

トゥールーズといえば、W杯フランス大会で初めて日本が試合をした場所であります。

当時、私の父が国際学会のついでと称して、この試合を見に行っていていました。
しかし例のチケット問題で現地に行くまでチケットがあるかどうかわからないという
怪しい状態で今のようにメールもないので、日本のテレビを見ながら「大丈夫かな」と思っていた記憶があります。

トゥールーズの街はレンガ造りで、とても素敵です。
フランスの町並みは歩くだけで楽しいです。
ゴミが良く捨ててあるので、匂いはお察しですが…

この町並みを歩いているとディズニーランドがヨーロッパで流行らない理由がわかる気がします。
あんまり特殊空間じゃないなと。
日本やアメリカの憧れなんだろうなと感じます。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿