2015年10月2日金曜日

爆発の動画を撮りました(物理実験です)

ダーリンダーリン こころーのー 扉ーをー たーたいてよー
たいせーつーな こーとーはー 目-をーみーてー いってーー
かずやです。

我々、松田研究室はめっちゃ強い磁場下での研究をしています。
磁場というのは磁石の力が働いている空間のことです。


まぁ強い磁場といっても、実はそんなに大したことないんです。


世界1です。


単純に、電磁石の原理でコイルにめっちゃ強い電流を流して、磁場を発生させますが、電流と磁場が強すぎて実験するごとに爆発します。


実験はこんな感じの核シェルターみたいな扉のなかでやっていたのですが、


最近、扉が透明になりました。

こんな感じに

ということで、今日は実験の動画を撮ってみました。


 

来ると分かっていたのにびびってしまいましたが、
何度見てもスカッとします。

爆破の瞬間はこんな感じ

この直前の0.00001秒くらいの間に強い磁場が出て、爆発する直前までにデータを取ります。
毎回コイルを爆破させておきながら、その一歩手前までのデータで勝負するという、とても謙虚な実験です。

2 件のコメント:

  1. ねぇダーリン ねぇダーリン まーたー テレビつけたままでーー
    すやーすやー どんな夢みてるのー

    aducです。
    昨日は研究室のセミナーがありました。
    30分くらい英語で論文とその関連分野の紹介をして、その後30分位質問攻めにあうという、合法的・教育的いじめのようなものです。
    aducは計画性がないので、いつもセミナー直前期は徹夜し、開始直前に資料を印刷し、そして炎上します。
    今回も例のごとく突貫工事でしたが、先生の機嫌が良かったのか、一度燃えかけましたがすぐに鎮火しました。

    その日の夜、セミナーの苦しみから開放されたaducはひとりで最近お気に入りのレストランに行きました。
    いつもは仲良しの同期(実は遠い親戚)といっしょに行くのですが、そいつは昨日は「体調不良」でお休みだったのでひとりで初参戦です。
    実はそのお店、料理も美味しいのですが、店員さんがとても美人なのです。
    昨日は同期もいないし、珍しくお客さんも少なかったので、カウンターに陣取ったaducはここぞとばかりに勇気を出して話しかけてみました。
    店員さんとの会話も弾み、酒も進み、おなかいっぱいになって、大満足でそろそろ店を出ようとしたその時、
    常連さんと思しき方が来店し、店長に一言、「あれ、マスター、奥さんは?」
    店長と結婚してたんかい!
    店長最近変わったばかりって言ってたのに!

    ショックを受けたaducは、一度お手洗いに席を立ちました。
    そこには、おそらくフランスで撮ったと思われる、店長と店員さんが2人で仲睦まじげに写った写真が飾られていました。
    燃えかけたaducの恋の炎も、常連さんの一言であっという間に鎮火させられました。

    末永く、お幸せに。
    ごちそうさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 失恋したのね。
      どんまいw

      削除