2015年6月1日月曜日

契約更新

かずやです.

先週も土曜日に大学に行ったので,週休1日でした.
僕がファンである政治家が「比例代表をなくす!」と演説で言っていたのを思い出しました.

さて,昨日ですが,実はかずやにとってはとても重要な日でした.

そう,近所のドブ掃除です.

5月30日はゴミゼロということで,毎年5月30日前後の日曜日は僕の地元の境町全体でゴミ拾いとドブ掃除が行われます.


野村家の掟として,野村家の長男は中2からこのドブ掃除に参加しなければなりません.

大学,大学院と実家から学校が通学圏内にあるにも関わらず,1人暮らしを許されていましたが,親から言い渡された1人暮らしの条件は

「1年間何をやっててもいいから,ドブ掃除の日だけは帰ってくること」
です.

今年は昨日が近所のドブ掃除でした.


まずは家から公民館に向かう道のりのゴミ拾いを行います.

高速道路建設中

すれ違う友達のお母さんなどは
「あらーーかずやくんやだーー.帰ってきてたのー?」
とか言ってくれます.

俺は生きるために必死なんだ.

地区の公民館.
小学校の夏休みはここでラジオ体操をやりました

ちなみに,山崎北地区はほとんど野村,木村,半村,小林で構成されています.

そして,7時すぎくらいからは男性たちでドブ掃除がスタート.
ドブの中に入り,泥をかきあげます.

めっちゃくさい

これでまた一年間の自由を手に入れたぜ.

2 件のコメント:

  1. かずやくん生きるために必死なのか、、、、

    返信削除
  2. 毎日必死だよ!笑

    返信削除